パナソニック スロベニア家電メーカーに出資

スポンサードリンク
パナソニックが、スロベニアの家電メーカーであるゴレニエに出資したことが報じられています。パナソニックは企業買収や大型設備投資に失敗が続いていますので、出資目的が気になりますね。

(1)パナソニック買収失敗とリストラ

パナソニックは、三洋電機や松下電工の買収に失敗しており、リストラにより人員削減やビルの売却を行っています。パナソニックは買収失敗だけでなく、テレビ事業で巨額の赤字を計上しており、投資価値を算定する力があるのか怪しいですね。

パナソニックは自動車部品事業で買収を検討していることを、津賀社長が明言していますが、海外の電機メーカーに出資する話があるようですね。

(2)パナソニックがゴレニエに出資

パナソニック、ゴレニエに出資について、2013年7月5日ロイターが、パナソニック、スロベニアの家電メーカーに出資へ報じているので見てみましょう。
パナソニックは、スロベニアの家電メーカー、ゴレニエに1000万ユーロ(1291万ドル)で13%程度出資する。ゴレニエが明らかにした。
パナソニックが、スロベニア家電メーカーであるゴレニエに出資することが報じられています。パナソニック ハンガリー太陽電池工場リストラ理由は、為替レート円高ドル安による日本拠点の競争力回復ですので、出資の目的が気になりますね。

(3)ゴレニエの増資は金額が検討中

正確な出資比率は、ゴレニエによる今後の増資次第だとし、詳細は明らかにしなかった。
パナソニックのゴレニエ増資が報じられていますが、金額は検討中のようですね。パナソニックがスロベニアやEUでの販売拡大を目的として出資を検討しているのか、提携分野によって目的が変わりそうですね。

(4)ゴレニエは輸出企業

ゴレニエは同国2位の輸出企業で株式時価総額は6600万ユーロ
ゴレニエは、スロベニアを代表する輸出企業で、上場していることが分かります。パナソニックはスロベニアの家電メーカーに出資するようですが、ヨーロッパ市場への輸出拡大への布石なのか、スロベニア市場の販路拡大を目的としているのか気になりますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。