パナソニックCM TV拒否の理由

スポンサードリンク
パナソニックのCMをTV局が拒否しましたが、その理由はインターネットに対する脅威のようですね。番組放送中に、都合の悪い情報を指摘されることを、テレビ局が恐れたと言われても仕方がないですね。


(1)パナソニックCM女優

パナソニックCM女優を見ると、吉瀬美智子さんや小雪さんが有名ですね。パナソニックの広告宣伝費は、日本企業の中でも上位ですので、マスコミ業界にとってお得意様と言えます。

パナソニックのCMをTVが拒否していますが、その理由について見てみると、インターネットに対してテレビ局が脅威をもっているのが分かりますね。

(2)パナソニックのテレビが技術ルールに違反

パナソニックCM TV拒否の理由について、2013年07月06日毎日新聞が、民放各局:パナ新型TVのCM拒否 電源ONでネット表示を報じているので見てみましょう。
テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。
パナソニックのテレビが技術ルールに違反することで、CM放映拒否の理由のようですが、その内容を見ると、番組とインターネットのサイトが表示されるのが違反のようですね。

テレビよりもインターネットで、コンテンツを楽しんでいる方が多いと思いますが、テレビとインターネットの融合が進まない理由が、訳の分からないルールがあることが原因と分かります。

(3)テレビ局がパナソニックのCMを拒否

大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例。
テレビ局がパナソニックのCMを拒否したようですが、テレビ局がインターネットに対して脅威を覚えているのが分かりますね。

テレビ録画後にCMや番組の面白くない部分をスキップする方は多いと思いますので、この機能がなくても、テレビを見ない人は多いと思うのですが、テレビ局は許せなかったようです。

(4)スマートビエラシリーズの特徴

放送関係者らによると、問題のテレビは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。テレビをつけると、放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がある。
パナソニックが拒否されたCMは、スマートビエラですが、放送中の番組の周りにサイトやSNSボタンがありますね。パナソニックのCMが拒否されたのは、テレビ局にとってインターネットを通じて都合の悪い情報が拡散するのを防ぎたかったと言われても仕方がないですね。

パナソニックTBSドラマ枠とCMリストラを発表しており、巨額の赤字により、広告宣伝の方法について新しい方法を模索しているようですね。
スポンサードリンク

関連記事・:


1 件のコメント:

  1. 年末年始、May J.がCMに出るみたいっすね。どういう意図なんすかね?

    返信削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。