パナソニック大坪会長リストラ退任

スポンサードリンク
パナソニックの大坪会長は、経営悪化や大規模なリストラ発表が行われましたが、かなり遅れて経営責任を取り退任するようですね。パナソニックの大坪会長は、プラズマテレビ工場の建設や三洋電機買収など、1兆円を超える大赤字になる原因を作ったことで有名ですね。


(1)パナソニック会長の退任

パナソニックは2013年3月28日に、パナソニックのホームページで取締役等人事について発表しており、役員が交代します。
  • 大坪文雄会長(67)が退任して特別顧問
  • 長栄周作副社長(63)が会長に昇格 旧パナソニック電工出身
パナソニックの大坪会長は、投資失敗による経営悪化によって、リストラを行う原因となりましたがようやく責任をとって退任することになったようですね。

(2)大坪会長の投資判断の失敗と経営悪化

パナソニックは、兵庫県尼崎市にプラズマパネルの第1~3工場を建設するテレビ事業に5000億円以上、三洋電機を8000億円で買収するなど巨額の投資を行い、大失敗します。

パナソニックは、豊富な現金を保有していたことが有名でしたが、中村相談役と大坪会長の失敗により手元の現金を使い果たし、財務が悪化しています。

(3)パナソニックのリストラの原因とテレビ撤退

パナソニックは業績悪化により、大規模な人員削減を行っており、追い出し部屋によるリストラを行っていますが、その原因について見てみましょう。

パナソニックは、テレビなど赤字部門の撤退遅れにより、経営が大きく悪化しましたがテレビに固執した理由は、トップメーカーとしてのプライドであったとの指摘があります。

大坪会長など、パナソニックの経営陣が冷静でなかったことが表れており、その結果、従業員が70,000人リストラされることになりました。

(4)中村相談役と大坪会長の経営責任と従業員のリストラ

パナソニックは、中村相談役と大坪会長の経営失敗により、株価の低迷や従業員のリストラや待遇悪化、取引先の経営悪化を招いています。パナソニック評判 津賀社長と中村相談役を見ると、中村相談役は毎日、出社しているようですが、何をしているのか気になりますね。

パナソニックの大坪会長は、リストラと業績悪化の発表から、かなり遅れて責任をとり会長を退任するものの、特別顧問として社内に残るようですね。パナソニック役員リストラで半減の報道がありましたが、一度地位に就いた人間はその地位から、なかなか離れたがらないものなのですね。

パナソニック会長 社長の年収金額とリストラを見ると、7000億円の大赤字と70000人の社員をリストラしているのに、1億円以上の報酬を貰っていますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。